12月15日に山仲間と大山へ行きました

2019年12月15日に山仲間と大山へ行きました。
 週末は、久しぶりに山仲間と山歩きをすることになった。 今回も山仲間のリクエストで、気楽に行ける大山になった。 翌週にも私は大山で無線運用を行う予定であるが、今までの様に蓮ちゃんでの大山もよい。 今回も山歩きを楽しんでこよう。

心配していた天気は朝から良い。 そのためか、秦野駅からのヤビツ峠行きバスは混んでいた。 ヤビツ峠からのんびりと景色を眺めながらイタツミ尾根を登る。 この時期は、既に広葉樹は葉を落とし、梢越しの展望が開ける。 天気が良かったためか大山山頂は登山者が多い。 山頂で無線運用を行い、先に下山した山仲間を追いかけ下山する。 下山後はクアハウス山小屋で入浴後の一杯! 最近よくあるパターンであるが、これがまたよい。 楽しい一日であった。

実施日:2019.12.15(日)

天候 :晴れ

コース:小田急線新百合ヶ丘駅→(小田急線)→秦野駅→(バス)→ヤビツ峠→(イタツミ尾根)→大山→(雷ノ峰尾根)→見晴台→(九十九曲経由)→クアハウス山小屋(入浴)→(山小屋の送迎車)→日向薬師バス停→(バス)→伊勢原駅→(小田急線)→小田急線登戸駅

山仲間とは、6時39分新百合ヶ丘着の急行電車内で合流することになった。 予定通り、一月振りで会う山仲間と合流し、話をしながら秦野駅へ向かう。 車窓からは晴れ渡った空の下に丹沢の稜線が眺められる。 7時23分、電車は秦野駅に到着しヤビツ峠行バス停へ急ぐ。 バス停には既に長い列ができている。 無理をすれば定時バスの前の臨時バスに乗車できたが、バスを一本見送り7時44分発の定時バスに着席して行く。 8時24分、バスは標高770mのヤビツ峠に到着する。 既にバス停前の樹木は葉を落とし、寒々としている。 8時32分、登山計画書を投函しヤビツ峠を出発する。 気温が低く寒いが、私にはとても気持ち良く歩ける。 暫く登ると、登山道に右側が開け相模湾の先には大島や伊豆半島の山々が眺められるようになる。 やがてイタツミ尾根唯一の鎖場を過ぎると、急傾斜の所を九十九道で標高を稼ぐようになる。 そこを登り切ると、春岳山手前で傾斜の無い尾根上へ出る。

9時08分、標高950mのイタツミ尾根中間点のベンチへ到着し、10分ほどの小休止をとる。 休んでいると、何組もの登山者が通り過ぎてゆく。 今回はイタツミ尾根を登る人が多いようである。 小休止が終わると、残り半分の標高を稼ぎ始める。 落葉した樹木の梢越しに山を眺めながらのんびりと登って行く。 やがて、登山道に木道が現れる様になると、下社からの表参道の分岐は近い。 9時54分、標高1161mの所で表参道を合せる。 ここからは表尾根越しに綺麗な富士山が眺められる。 分岐からは暫く急坂を登り、最初の鳥居の所から山頂ピークの迂回コースへ入る。 このコースは丹沢の山々を眺めるにはもってこいのコースであるが、殆どの登山者はこの景色を見ずに下山してしまう。 ここからは富士山の右側に南アルプスも眺められる。 10時13分、標高1252mの大山山頂直下の広場に到着する。 空いているベンチにザックを降ろし、先ずは一息つく。

行動食を腹へ入れた後、持参した無線機を出し1.2GHz帯で無線運用を行う。 今回は天気も良いので、多くの移動運用局がいる。 私が無線運用していると、山仲間は「下山スピードが遅いので、先に下る。」と云って10時45分に下って行く。 私は11局ほど交信し、11時07分に山仲間を追いかけて雷ノ峰尾根を下り始める。 前を行く登山者を次々に追い抜き、山仲間を追いかける。 流石に20分以上の差が有るので見晴台までには追い付かない。 11時44分、標高770mの見晴台に到着すると、山仲間が行動食を食べながら私を待っている。 聞くと、そんなに時間差は無かったようだ。 見晴台で10分程休憩し、クアハウス山小屋を目指して下山を再開する。

見晴台から10分ほどで尾根道を外れ、九十九曲を下り始める。 山仲間と話をしながら九十九道を25分ほど下ると、舗装された林道へ出る。 汚れたストックを洗いたいので、林道途中の水場に立ち寄る。 12時56分、標高295mに建つクアハウス山小屋へ到着する。 先ずは一風呂浴び、生ビールを飲む。 実に美味い。 やがて長湯で遅れていた山仲間も加わり、宴会が始まる。 今回は久しぶりに焼酎を飲みながら、湯豆腐と猪鍋である。 14時57分、小屋の車で日向薬師バス停まで送ってもらい、15時05分発のバスで伊勢原へ向かう。 伊勢原で軽く食事をして帰途に着く。 16時43分、登戸駅で解散し、私は世田谷の実家へ向かう。