4月21日に弘法山ハイキングへ行ってきました

2019年4月21日に弘法山ハイキングへ行ってきました。
 アマチュア無線の地域クラブメンバーから、弘法山ハイキングのお誘いが有った。 何名参加するのか分からないが、時間が空いていたので参加することにした。 天気が良ければ良いが・・・。

結局参加者は4名、天気は上々でのんびりハイキングになった。 途中権現山では一時間のんびりするが、無線運用は無し。 その後、のんびりと雑談をしながらハイキングコースを歩き、鶴巻温泉駅近くの弘法の里湯で入浴。 入浴後、一回目の打ち上げ! 最初の打ち上げが足りなかったのか、経堂駅近くの中華屋で二度目の打ち上げを行う。 楽しい一日であった。

実施日:2019.04.21(日)

天候 :晴れ

コース:小田急線秦野駅集合→(小田急線)→秦野駅→弘法山公園入口→浅間山→権現山→弘法山→吾妻山→弘法の里湯(入浴)→鶴巻温泉駅→(小田急線)→経堂駅解散

今回は10時に小田急線秦野駅に集合である。 のんびり自宅を出発し、集合場所へ向かう。 参加者は現地へ行ってみないと何名か判らないが、インターネット上で確認できた人数は4名である。 9時30分頃、秦野駅に到着すると既に一人到着している。 集合時間までまだ間があるので、コーヒーショップに入ってのんびりする。 10時少し前に改札口へ行くと、さらに一人到着しているが、予定していた最後の一人がまだ到着していない。 集合時間を少し過ぎた10時10分に全員が揃い、直ぐに標高94mの秦野駅を出発する。 天気が良く駅前から丹沢の山々が見渡せる。 暫く水無川に沿って下流へ向かう。 10時31分、標高79mの弘法山公園入口に到着する。

何時もならストックを出して上り坂に備えるが、今回はそのままハイキングコースへ入って行く。 小さな川に架かる橋を渡り、川の左岸に沿って上流へ向かうと、丸太で造られた階段の登山道に入る。 今回はロートル4名なので、一歩一歩ゆっくりとしたペースで登って行く。 天気も良く気温が上がり始めているので、体が汗ばんでくる。 登っていると、新緑が綺麗である。 九十九道で標高差80mほど登ると傾斜が緩み始め、10時56分に標高188mの浅間山を通過する。

傾斜の少ない浅間山を通過すると舗装された車道を横切り、権現山まで標高差50m程の丸太の階段が始まる。 今回のハイキングコースで、ここが一番しんどい上り坂である。 一歩一歩ゆっくりと我慢して標高を稼いで行く。 やがて標高が上がると周囲が突然開け始め、11時16分に中国の楼閣のような展望台が建つ、標高243mの権現山に到着する。 早速展望台の下の空いているベンチにザックを降ろす。 今回は各自すきな行動食を持参している。 2人がコンロを持参し、お湯を沸かしてカップ麺を食べる。 私は何時も通りのパンである。 一段落した所で、展望台の上へ登り景色を堪能する。 今回はアマチュア無線の地域クラブのメンバーであるが、無線機を持参し無線運用する者はいない。

1時間ほど権現山の山頂でのんびりし、12時19分に権現山を後にする。 権現山から幅広い階段を下ると、車が通行できる尾根上の平らな砂利道を歩くようになる。 この道の両側には桜の木が植えられており、桜の花が満開の時は随分と賑わったであろうと思う。 権現山から距離550mほど歩くと車道を左へ分け、弘法山へ続く階段の上り坂になる。 12時34分、標高295mの弘法山に到着する。 ここには鐘楼と弘法大師を祀るお堂がある。 山頂のベンチがハイカーで全て使用されているので、弘法山山頂をそのまま通過する。 弘法山から標高差120mほど尾根伝いに下ると舗装道路を通過するが、直ぐにミカン畑の横を通る山道へ入る。 やがて登りが一段落すると新緑が綺麗なコナラ林の尾根上を歩くようになる。

12時54分、標高197mの尾根上で善波峠への道を分ける。 小さなピークを越えながらのんびりと歩く。 やがて標高155mの分岐を右折し、さらに小さなピークを一つ越える。 13時40分、標高147mの吾妻山に到着する。 この山頂には多くのハイカーが休んでいるが、我々も空いているベンチに腰を降ろし最後の小休止を15分ほど取る。 吾妻山からは下り坂になる。 尾根伝いに10分ほど標高を下げると石柱の道標が現れ、そこを右折する。 藪の中の道を少し下ると、弘法山ハイキングコースの鶴巻温泉側入り口になる。 14時12分、登山口から舗装道路に出る。

ここからは舗装された道で民家の間を抜け、14時23分に標高19mに建つ弘法の里湯に到着する。 早速風呂に浸かり、そのあとは併設する休憩所で打ち上げを始める。 二時間程酒を飲み、小田急線鶴巻温泉駅17時37分発の電車で帰途に着く。 電車の中で未だ飲み足りないということになり、18時33分に経堂駅に到着後、駅近くの中華料理屋で二回目の打ち上げを開始する。 1時間程してやっと解散する。

今回歩いたコース

今回は最初から最後まで綺麗にトラックがとれていた。 今回の歩行距離は7.4kmで、累積標高差は登り322m、下りは415mであった。