File of mountains(山ファイル)

zoom RSS 12/02に丹沢の塔ノ岳へ行って来ました

<<   作成日時 : 2006/12/03 22:06   >>

毎年、このシーズンは丹沢か奥多摩の山へ日帰りで行きます。
今回は、山仲間3名と丹沢の塔ノ岳へ行って来ました。
紅葉は殆ど終ってしまっていましたが、里に近い山腹には所々紅葉が残っていました。
天気が良かったためか、何時もより多い登山者が大倉尾根を登っていました。

コースは、渋沢駅よりタクシーで県民の森へ向い、7時30分に登山を開始しました。 二俣を経由して訓練所尾根を登り、二俣分岐を9時45分に通過し、大倉尾根の金冷シを経由して塔ノ岳へは10時40分に到着しました。
あいにく、富士山は頂上部に雲がかかり、年賀状用の写真撮影が出来ませんでした。
塔ノ岳山頂は、気温3.5℃と寒く、尊仏山荘で温かいお茶を頂き昼食を摂りました。
11時10分に下山を開始し、大倉尾根の途中から天神尾根へ入り、天神尾根入口を12時46分に通過し、後は林道を歩いて14時15分には大倉に到着した。
大倉でシャワーを浴びすっきりしてからバス停前の大倉屋で一回目の反省会を行ない、その後場所を横浜へかえて夜がふけるまで行った・・・。

勘七沢に架かる橋付近から眺められる栗ノ木洞から鍋割山の稜線

訓練所尾根取り付き付近の紅葉

二俣分岐から金冷シへの稜線

塔ノ岳山頂から望む表尾根と大山

塔ノ岳山頂から望む丹沢山方面

大倉尾根途中の天神尾根分岐

戸沢から大倉へ向かう林道途中の紅葉

12/02に丹沢の塔ノ岳へ行って来ました File of mountains(山ファイル)/BIGLOBEウェブリブログ